のんびりLife

今日は〇〇を❔

水明亭


寒すぎる⛄️


こんな日は


温かいものを食べて


体を温めたい🍜



木々が生い茂る中に


一軒の廃墟レストラン?が見えてくる


怒られそうだ…が、取り壊し寸前と言っても


過言ではない


創業1962年


久留米ちゃんぽん 『水明亭』 現役店だ



1964年 東京オリンピック時には


水泳選手団に食事を振舞ったそうだ


また、神宮球場に近いせいか


野球選手も多い



メニューは

ちゃんぽん、皿うどん、皿丼、黒豚メンチカツとバラエティ豊富



味付けは

・生姜、コショウの効いた鰹だしスープ


特徴は

・野菜、ちくわ、イカ、豚肉等の具沢山

・太麺

・半端ない量、とにかく多い


10食限定の『ちゃんぽん+牛丼定食』も例外ではない


また、

『ちゃんぽん』と『皿うどん』には、無料ご飯が付いてくる(食券購入時に断る事も可能)


元々、お客さん=スポーツ選手?


みたいな


ゆえに、食事の量が多いのだろう、か?


ここ最近


国立競技場建設と周辺の再整備工事に伴ってか、職人さんのお客を多く感じる


職人さん達には、嬉しいサービスだ



さぁー、ちゃんぽんを食べて体を温めよう


食べても、食べて減らない盛り沢山の具




お腹一杯、はち切れそうだ